七草粥

2021年01月07日

サクサク住宅 鷹野です!

 

2021年も7日経ち、お正月モードから仕事モードに切り替え始めましたね☺

 

寒さも段々と増してきて風邪もひいてしまったと話もちらほら聞くこともあり

免疫力も上げていかないと・・・・

と、思いながらネットで調べたりする日も多くなりました。

 

我が家ではヨーグルトや乳製品を毎日とるようにしつつ

ハチミツ柚をお湯で割り飲んで、なるべく冷えないようにしています。

 

なかなか気を付けていても今はコロナが怖い世の中です。

手洗いうがい、マスク、換気、消毒など自分でもできる事を

コツコツと日々心がけていきましょう。

 

今日は7日。

<七草がゆの日>と実家では言い七草粥を毎年みんなで食べています。

お粥が私は得意な方ではありませんが

七草粥を食べると

‘‘1年病気にならず健康にすごせるように‘‘

という願いがあるので、ちょっと塩を多めにいれて食べています。

昔からの教え伝えは中々感慨深いものがあります。

忙しいと忘れがちなこともありますが

こいう時代だからこそ少し目を向けていきたいなと

おもいます(*^^*)

 

また今日は久しぶりにQちゃんが出勤しています!

お出かけください🎵

七草粥